ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末!
夏あたりからまた仕事の環境が変わって忙しくなったので暫くホムAI弄れていませんでした…!
また、しばらく余裕なさそうです。

今まで経験してなかった技術に挑戦みたいな状態になっているので
今の環境が落ち着いたらまたちょっとプログラミング上手くなるかもしれない
ならないかもしれない

そんな近況を書きつつ
良いお年をー
スポンサーサイト
もう少しでホムAI開発再開・・・?
就職が決まりました
決まる時はすんなり決まるものですね

未経験枠で入った駆け出し文系プログラマです
我流と基礎を学んだ人との差をヒシヒシと感じています

遅くても今年中にはホムAI改良の続きに入れると思います

ひとまず、Ver7から、今後に向けて改良していきたい点は

・ソース記述の簡略化
・戦闘時の行動をもっと賢く
・設定変更をやりやすく
・導入を簡単に

Ver8ではソース記述と戦闘時の行動をメインに組んでいく予定です

近況とかいろいろ
ぶっちゃけて言うと、最近はAIの改良については殆ど進行していません。
現在のVer7で満足しているということもそうですが、現在まだ就職活動中であまりホムAIやROに集中できないということもあります。
そういう理由からROも半休止状態です。

ROも新しいダンジョンが増えましたが特にAIの障害となりそうな新Mobも無いため、AIのサポートは引き続き行いますが緊急事項が無い限りはAIの改良はしばらく休止したいと思います。
(ヘルプードルは要注意ですが…無視できる範囲でしょう)

最近暇をみつけてチマチマ作っているのはこちら
ホムホム開発画面2008/4/23

Windowsアプリケーションのパズルゲームです。
まだバグが多く骨組みの最中なので完成は未定、見た目を繕う余裕もなく非常にしょぼい外見ですがコツコツと作っていくつもりです。

がんばるぞー
あんまりこういうのは言いたくないのだけど
なんかAI比較表やら他のホムAI作ってる某人の日記とか見るに
この一年か半年だかの私が半休止してた期間にいろいろあったみたいですね


正しいとか正しくないとか、重要なんだけどあまり真面目に語ると胡散臭くなってしまったりして
結局は個人のスタンスでしかないというか

ただひどい放置が広がったというのは残念でなりません

以下、いろいろ胡散臭くなってしまう話

[続きを読む...]
正直に申し上げますと
正直に申し上げますと
卒業がちょーっとヤバかったりります、はい

前期に就活に気を取られすぎて単位落としすぎた!

ってなわけで6月からほぼRO半休止状態だったりします
10月からの後期は学業を優先中
AIの開発は暫く断念します
|||orz

たまーに息抜きでROをすると思うけどAIにかかるのは時間的に厳しいです

どうやら傭兵システムにホムと同じAIが使えるらしいですね
スキル使用のあたりを弄ればそのまま傭兵にも利用できるとは思います
このAIは戦い方、ホムの種類、モンスター、その場の状況…あらゆる場面での汎用性を重視してたので多少の仕様変更ではびくともしないハズです

今のトコは自分でたまに使ってて不便は感じてないかなぁ
強いて言えば自動索敵のあたりと、力量の違う敵を見分けて戦わないようにするというのと…
まぁその辺がちょっと不便を感じてる
といってもたまーにフェイヨンや砂漠をうろついてる程度です

一度ピラ2F行った時は壁の向こうに反応してしまうのが気になったかな



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。