ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

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10/24 Ver7.3のバグ報告の調査 途中報告
Ver7.3を利用している人から壁モードに関するエラー報告がありました
35分ほど壁モードで、バニルを壁にした狩りをワムテの森で行ったところ異常は見られず

横殴りの方も、少なくともワムテの森を徘徊するBOTには横殴り防止処理が反応してました

そろそろ中の人がバイトの時間なのでまた日を改めて、今度は知り合いを拉致って実験してみます
とにかくもちょっと詳しい情報が欲しいですね・・・
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ふぃげる
フィゲルが来て、スロット一杯なので今別鯖で低資産でガンスリやってるわけですが
これがなかなかサバイバル
ガンスリは特にゼロピ一個も大切な資金源ですね

そしてそして!バッタ人形が帰ってきました!
知り合いから安く譲ってもらえました
ヾ(*´ω`)ノシ

さてさて、フィゲルと共に新職業が来たわけですが
「あらかじめ4055まで対応してるから大丈夫!HEHEHE」と思っていたら
念のためIDとってみたらなんと 
10/26

ガンスリ:24
忍者:25
でした
(ノ∀`)

なので暫定的に即行で修正、クナイとガンスリの遠距離も横殴り判断で誤爆しそうなので弓手と同じ対応をするようになっています

あとAI関連の話は。。。
Ver8、1から組みなおしてみようと思ってるのですが
さてさて、最低限必要な処理を書き出してみているのですがこれがなかなか、汎用性を保ちつつの簡略化というのが難しく
どうしてもデフォAIに近い形になってしまいます

Ver8のαバージョンと題した簡素なAIをあれこれといじくりまわして、MobDATEを使う処理を簡単に装着&取り外し が出切るようにするにはどうすればいいかと頭をこねくり回しています

遅くてVer8は来年でしょうかね・・・
ものすっごい時間かかりそうです


やっちまったい・゚・(ノД`)・゚・
放置露店をする時にいつも店先に並べるお気に入りのバッタ人形
「店番クン」

いつも最大表示の値段にして売れてしまうのを防いでいたのですがががが
値段を付け忘れたのに気がつかなくて
||||orz

10/11


露店のタイトルに「バッタは店番」と書いていたのに店番が連れ去られました(´・ω・)

バッタ人形目的でまたバッタ狩らなきゃなぁ・・・
その間、代理の店番何にしよう・・・

近況とか
狼鯖に作ったスイッチ騎士で臨時通いの日々です
微妙に相方が出来ちゃって二人でミッドガッツ中のマイナーマップへ遊びに行ってはベストショットな景色を探しまくってます

ポリン島


この絶景がなんと、ポリン島なんですよ!

バイトと学校で忙しいのに輪をかけて、さらにこんなことしてるものだからAIなんて全然触ってません!
こっちに飽きるまでは更新はあまり無いでしょう

ネタは色々浮かんでは消えてるんだけどね!
今はAI弄りより楽しいものがあるので、そっちに夢中です(笑

二年越しのオートカウンターの感覚にも慣れ、久々の騎士でのんびりやっております

あと、携帯からも編集できることが分かったのでネタが閃いたら通学途中にでもちょこちょこ書いていこうかなと思います
近況をちょこっと
ここしばらくプライベートが忙しくて全くAI触ってません

そして1.5倍期間は何故か他鯖で遊んでました!
saraがメインのはずなのに(ノ∀`)

そして10月から大学が始まってさらにAI更新のペースが落ちます

でもバグ対応は出来るだけ早めにするのでエラーがあったらもうバンバン報告してください!

今日は通学中にボーっとキャラIDの暗号化について考えてました

キャラIDがそのままiniファイルに書き出せるので、友達登録を利用してキャラクエまがいなことが可能です

ID は本来プレイヤーには渡されない情報なので、「見せるために出力してるわけではない」ものの、前々から気になっていました
IDが分かったからって実害がどうこうってわけではないですが
まぁ気分の問題ですね

個人的には取得したIDを一度二進数に分解して、一定のビットパターンを加えてからn進数にしてファイルに書き出し、読み込む時にその逆の操作をして元のIDに解凍するというのを考えています

これだと、どのみち「このキャラとこのキャラが一緒のアカウント」ってことは相変わらずバレルわけですが

まぁ、AIで拾ったIDからキャラクエ検索ーみたいな使われ方はなんだかなーって気分なので
おまけ要素っぽく近々追加したいなと思ってます

Mobdateの利用については、なんだかものすごく複雑になりそうなので、
今の安っぽいAIの処理に組み込んでもAI本体の原型がなるべく見えるようにするには、どうすればいいかというところであれこれ悩んでいます

私の中ではプログラミングはブロック遊びやパズルゲームの延長なので、付け加えた処理がなるべく「パーツ」で済む様にしたほうがプログラムコードの管理がし易いので
いかに「パーツで済むか」を最近良く思うようになっています

逆に言うと、「パーツ」をつけたり外したりするだけで
簡単にカスタマイズが可能ということになります

感覚としては専用ライブラリといった感じでしょうか?

そういうわけで、Mobによって対応を変える、というのは処理全体にわたって追記が必要なので
それを付け加えても見やすいようにするにはどうするべきか・・・

なかなかイメージが固まりません

もうアイディアの神様のメッセージを受信待ち

何か閃いたら一気にVer8の作成に取り掛かります
閃くまではお預けです
|||orz

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