ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


命名規則
昔のソースのリファクタリング、のんびりゆっくり実行中

すっかり忘れていたのですが、まず最初に決めるのはプログラミング規約
ここ決めておかないと一ヵ月後の自分のソースを読むのが辛くなります
経験から、自分しか弄らないソースでも決めておくと可読性がぐんとあがるのです
…ということを数年働く中で身を持って学びました

そんなわけで、ちょっと遅いですが今からさくっと決めてしまいます

このAIは次のルールで作っていく予定

(省略していますので読む場合は[続きを読む...]をクリックしてください)
[続きを読む...]
とりあえず現時点の進捗
ゆっくりペースながら、再開宣言ついでに今の時点の進捗などを

デフォルトのAIのうち、On_~_CMD と On_~_CMD_ST の宣言をそれぞれ別の空テーブルに行う形にする

たとえば、
-------------------------
MainProcess = {}

function MainProcess.OnMOVE_CMD (x,y)

end

function MainProcess.OnSTOP_CMD ()

end
-------------------------
というような感じに。

呼び出しは「MainProcess.OnSTOP_CMD ()」と長くなるものの
このメソッドは MainProcess の中に入っているため他と競合しにくくなってクラスとして扱えるので
結果的にオブジェクトっぽい振る舞いができるようになる。

ここまでやって、1ファイル1クラスにして動く事を確認できたところまで進んでます。

MainProcess = {
default_skill = 50
}

とかしたらたぶん、MainProcessクラスのstaticな変数として使える、と思う
local つけないといけないような気もする

ここは今後の要検証

デフォルトAIはそろそろ整理し終わるので、ここにそろそろ安AIの機能を落としこむ形に。
ここからがきっと長い
とても長い

でも終わったらもっと可読性の高いコードになるんじゃないかなーと楽観的に思っています
まずはやってみようという精神で
趣味の日曜プログラミングはこのくらいがちょうどいい

黒歴史を垣間見る
昔作った文章やファイルなど
文字を変えてでかくしていたり…とか
いろいろと、直視できない

いやー若かったなー…

手隙の合間にちょっとずつ整理していきたいところです
ぎゃあ、今までの配布AIのバックアップがなくなってる
どうやら一昨年あたりにPC変えたときにうっかり消してしまった可能性が高いです
今ある自分が使っているものを出すことはできるのですが
公開用にいろいろ整えないといけないのですごく手間です
orz

一旦、配布ページへのリンク削除してしまおうと思います
申し訳ないです
すごく久々!
お久しぶりですー
まだここ見に来る人いるのかしら…

中の人が大学生から社会人にランクアップしたあと
あれこれと忙しくなったり、ROのリニューアルでやる気ダウンして休止状態になったりといろいろありました
久々にブレイブ鯖でのんびり遊んでみたら懐かしさですこしハマってしまって
このブログの事を思い出した次第

他の放置してるホームページもいずれ…いずれ何かしらの形で処分なり復活なり

まずは、まだお仕事で疲れて動けない日の方が多いので
ゆるりと体力つけつつROのほうもリハビリです


[続きを読む...]

