ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


動作確認後のメモ
今日一日で結構動作テストが出来たと思います

どうもスタック中はAI上では移動モーションらしく、モーションではスタック判断できません
実際にモーションのデータを出力してないので分かりませんが、少なくともモーション判断のスタック処理は働いていません
(モーションでスタックを判断する処理の中に数字の"1"を外部に出力するコードを組み込んで3時間近く狩った所、
途中何度かスタックしたのに出力ファイルすら生成されませんでした
3時間の狩りで一度もこの処理は使われていない→この機能は働いていない との判断です)
かといって座標で判断すると誤作動が多くなんともかんとも

暫く座標で判断させてたのだけど暫く使っているとたまにその処理自らがスタックを作ってしまうことがありました

あとプレイ料金の期間が過ぎててさっきからROが出来ない状況

明日WMを買ってきます
(´・ω・)

自AIについていえばやっぱり、敵を追いかけて遠くに行った後戻ってくる時に障害物に引っ掛かるのが凄く気になります
あれこれ弄ってパトロールモードの時だけは対策できたものの・・・
移動成否の中の障害物回避処理のアルゴリズムが不完全なのが辛い

やっぱりここは後できっちり組み直した方がいいなぁ
障害物回避の動きが机上での動きと違うので、絶対どこかで机上のアルゴリズムと実際のアルゴリズムが違うハズ

もう暫く狩りを続けて理論上の挙動と実際の挙動の違いをもっと洗ってみたいと思います
今のところは「理屈ではこう動くはずだ」という理論上のホムの動きと実際の動きの違いは障害物回避と時々発生するスタックだけです

あとは暫く自分で使ってて「こうしたいな」という必要性をピックアップしていく必要があります
ぶっちゃけ、オートスキル、横殴り防止、その他細かい挙動さえなんとかなれば十分なんですけどね
Ver7から配布予定の簡略版AIは、私が「これさえあれば他の機能は蛇足」と思う最低限のものを詰め込んだものになっています

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/12-5145fb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
