ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Mobdateでやりたいことメモ
Ver8を視野にいれてMobdateでやりたいことをいくつかピックアップ
まず配布されているMobdateライブラリのデータ形式にこちらがあわせる必要があるのだけど、
あのMobdateはMobのAIパターンが入ってないんですよね

私はMobごとのMobAIのパターンと敵の移動の速さもライブラリに入れたいので「改変後の再配布禁止」の文が枷になってどうしてもこれを使うことを躊躇ってしまいます

以下、Mobを識別させて行いたいことのメモ
・どっか外部ファイルに記録(AI利用者が自分で入力)した自分のステを元に判断する
・Def、Mdefからスキルの使用頻度の使い分け
・Defが極端に高い敵は反撃されるまで殴りに行かない
・Mdefが極端に高い敵にはカプリスを使わない
・自Fleeと敵HITを見比べて回避が80を割る敵は殴らない
・自HITと敵Fleeを見比べて命中が70を割る敵は殴らない
・粘着タイプのAIは「主人に接敵する前に殴る」
・すぐ離れるタイプのAIは後回し
・一度殴ると粘着しだすタイプのAIは、タゲが自分につくまで全力、タゲが自分だったら後回し
・足の速い敵は設定された索敵範囲より広い範囲でも殴りに行く候補に入れる
・逆に足の遅い敵はちょっと後回し
・自分をタゲっている敵から喰らう最終ダメージを計算して、自HPがそのダメージの二倍くらいまで減ってきたら逃げるようにする(逃げ出す条件を増やす)
・さらに主人のステと防具Defも外部ファイルに登録することで、主人のタゲを優先する判断も自律で行わせる
・主人のFleeと敵のHIT、または主人のHPとDefと敵のATKを見比べて主人の敵を優先するかどうかを判断させる
(この時精錬Defは誤差として全て0.8で統一して計算する)
しかし敵のHITとHP、主人のAtkからその敵を放置できるかといった判断もさせてホムが無駄に動き回らないようにする

Mobdateを使うならこれくらいのことをさせたいなと思う
自分がPTをする時に気をつけていることをホムにも気をつけてもらいたい

あくまで妄想なのでどれくらい実現可能かは今は考えない!!

ホムは友達であり、仲間だというコンセプトで作っているので、戦場で背中を預けることが出来るように

そんな信頼で結ばれたホムライフを実現するために
チマチマと無い技術を搾り出して頑張りたいですね

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/13-8364cc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
