ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Ver7.0公開!
やっとマニュアルも完成し、公開とすることが出来ました
つ[http://www.uzukisyou.nobody.jp/AIlist.html]

重複している処理をいくつか関数化し、ローカルでも問題のない変数をローカル化
…したのだけど、もしかしたらまだいくつか無駄なところがあるかもしれない

ここからVer7の微調整を行いつつVer8の開発に移るわけなんだけど・・・
大量のMobデータをどう扱うか
あと、Ver7でさらに基本のAI_1に干渉する処理が増えちゃったので、処理の追加が大変になってきました

おまけ機能は将来的に「ホムに感情をつける」という最終目標を実現に近づけるための第一歩のつもりだったのだけど、さてさて・・・

今考えてる「ホムに感情をつける」は至極単純なもので、ホムのHPとSP、また主人のHPや主人のタゲ、自分のタゲ、主人との距離 などなど
様々な要素からこまめにホムの感情値を数値で上下させ、その数値によってホムの行動パターンが決まるというもの

マクロから見たアルゴリズムは単純なものです
問題はミクロから見たときのアルゴリズム
絶対超複雑になる!
こう、変数の管理が大変なことになって・・・ガク((゜д゜;))ブル

これはまぁ、今はおいておいて
Ver7を調整してて思ったのだけど、コンフィグで設定した値がイレギュラーなものだった場合デフォルトの値が強制的に入るようにすると、
プログラムとかパソコンに詳しくない人でもある程度エラーを出さずに使えるんじゃないかな?と思った

あと冬物語の人にいわれた英語でのコメント、メモ程度でもいいからつけようとは思ったのだけど、ものすごく手間になりそうで且つ自分に必要ない機能ということでものすごく腰が重くなっています

Ver8の開発の合間にちょこちょことコメントの部分に英単語を置いていこうかな。。。

AIを使う人の狩り方によって、「こう動いて欲しい」というのはあるわけで
私自信、気になるところがあるとすぐカスタマイズしちゃう方なので、
衝動的にカスタマイズしたくなった時気軽に出来るようにというのを意識してます
コンフィグで数値を変えるだけで様々なパターンの動きが可能、といったものが好みです

あと私は結構飽きっぽい人なので気分によってホムの挙動をあれこれ変えたくなるのです

そんなこんなで製薬ケミとそのケミを護るゼリーの関係でAIを作っております

この記事に対するコメント

英語でのコメントは、本当に余裕があったらでいいと思います。
関数名が英語でそれなりに分かるようになってるのが一番大事かも。
英単語は、ただ置くだけじゃダメ(説明が間違ってると余計混乱するかも)なので
コメントがないとわからないかな?っていう部分だけ。
本当にきつかったら英語のコメントよりもAI作成を頑張ることに全力尽くした方がいいでしょうね~

【2006/09/03 00:14】 URL | 冬物語の人 #WZ4Jizw6 [ 編集]


コンフィグのデフォルト対応については、いろんなやり方があるかと思いますが・・・うちのAIでも対応してます。興味があれば。
usersetting.lua 内GetOpt() ~ GetOptDefault()あたり。

英語でのコメントは・・・昔仕事でプログラムをやってた頃はそうしてたんですが、今ではすっかりそんなことはやらなくなってしまいました。
若い頃のほうがやっぱり努力できたなぁ、と思う今日この頃。
【2006/09/03 18:31】 URL | Glenelgの人。 #- [ 編集]


Glenelg usersetting.lua GetOptDefault( key )と同じものがRampageAIにもあります。
RampageAI, ConfCheck.luaというのがそれですので、中身を参考にされてはいかがでしょうか。

【2006/09/07 21:14】 URL | 冬物語の人 #WZ4Jizw6 [ 編集]


色々な助言ありがとうございます~
今の作業が落ち着いたら早速参考にしたいと思います
一応、理屈では負数を設定されなければ平気なはずなので「普通に使用されていれば」大丈夫かなと思っています
負数以外でエラーの可能性があるところは最初から対策してありますし、急ぐつもりはないので気が向いたときにじっくりやります

関数化してしまうというのは考えてませんでした、勉強になります
ヾ('ω')ノシ
【2006/09/08 03:24】 URL | モルティシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/26-3b226aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
