ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

私のAI開発スタンスについて
人によってこだわりや自分へ課しているルールが違うので、私も自分のスタンスをちょこっと書いてみようかと思いました
AIの目標ではなくあくまで「開発のスタンス」です


まず、情報は出来るだけ交換したいと思っています
このブログで自分の持っている情報を公開することでそれが可能ではないかと考えています

独り占めすれば独自機能を独占できるのでしょうが、商業利用ではないので独り占めするメリットがありません
それ以上に、自分にない技術や情報を得てより新しいことに挑戦していきたいので、他のAI開発者のブログを覗いたりAIスレを覗いたりします
でも自分だけ得てばかりではフェアじゃないので、自分からも出来るだけ知ってることを公開していきたいと考えます

いきなりフェアとかいう単語がでて鼻で笑う人もいるかもしれませんが、私は自分一人だけ得をすることに後ろめたさを感じる人間なので、自分が気持ちよく過ごすためにも正々堂々と切磋琢磨していきたいのです

こういう人間なのだから仕方ないです


次にプレイヤーそのものへは、AIが得ることができる情報は渡したくありません

ハイドしてるキャラがAI上見えるからといって、その座標をAI内部で使うならともかく
それをプレイヤーに見えるようにして利用するのは私の中ではアウトです
プレイヤーに位置が見えてしまい、臨機に対策をとれるようになるとハイドやクロークは塞がれてしまいます
ハイドやクロークはそこまで対策を取るほどどうしようもないスキルではないので、ホムだけが分かるならソルジャーガーディアンのこともありますし、まぁいいとして
プレイヤーにまで見えるというのはさすがに卑怯だという気がします

また、AIからキャラクターのIDが取れますが、これも出来るだけAI内部で使用してプレイヤーからは見えないようにしたいです
iniファイルへ書き出すIDを暗号化させて、AIで読み込む時に再び解読して・・・という方法を考えてはいますが、暗号化と解読の手法でいいものが思いつかないので保留です

また、AIから主人のケミのスキルを操作できますが、これも私の中ではアウトです
AIは「ホムンクルスを操作するもの」であって「アルケミストを操作するもの」ではないからです
それに自キャラに勝手に動かれると気持ち悪いです

AIとツールとは分けたいという気持ちもあります
ルールを守ってこその遊びだと思うし、制限の中で工夫するからこその遊びだと思うし、
「ホムンクルスを動かすためのAI」でそれ以上の働きをしたらそれは本来の利用目的を外れた別の何かになってしまいます
それが嫌なので自動PPは付けないし、座標出力もさせるつもりはないです

これも「フェア」とか「卑怯」とか、精神的な話が関わっています

私という人間がこういう人間なのだから仕方ないです

これまでも、そしてこれからも、このスタンスで開発していくでしょう

そんな人間なのだから仕方ないです

※情報を公開していくと言っても、それによって起こる弊害の規模によっては関係者間でしかやりとりしないこともあります
例えばコードに悪用を防ぐセキュリティを設けたとして、そのセキュリティの内容を公開してしまえばそれはセキュリティが無意味になってしまいます
なのでそういう類のものは基本的に公開はしません
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そういうときはうちに対してはコメントではなくてメールにするのが確実です。
seesaaブログは非公開コメントができないようなので…。
【2006/09/07 21:31】 URL | 冬物語の人 #WZ4Jizw6 [ 編集]


こまめにブログをウォッチングしてる熱心な人には情報分けてもいいかなと思ったもので・・・

そちらのコメントにも書きましたが、根本的な対策は出来ないですし、簡単な興味本位の悪戯を防ぐのが目的なので
そういう悪戯をする人はその機能が流行ってから注目するものだから12時間以内に消せばそういう人には拾われないかなとの考えです

ちょっとギャンブルだったでしょうか(汗
(・ω・;)
【2006/09/08 03:31】 URL | モルティシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/28-0c0e81a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
