ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


gyaaaaaaaa!?
Ver7.1もアップしてさぁ久々にのんびりホムケミライフを!
と思ってFD1をウロウロしてたらギルメンの別キャラと遭遇

「防衛機能使ってちょっと共闘してみようかな」と思い登録、索敵・・・・あれ?
ホムが反応SHINEEEEEEEEEE!?

ここからギルメンを巻き込んでのデバックが始まりました

結論:
Ver1.3の入出力ライブラリは外部から読み込んだデータは全部文字だった!!!
でもAIでクライアントからとるIDは数字!
if文で関係演算子働かNEEEEEEEEE!!!!?

これに気付くのに2時間かかりました
|||orz

入出力ライブラリに添付されてる文字を数字に変えるという関数を使用することであっさり解決です
あと、他にも横殴り防止機能で登録したIDを弾くのを忘れてました

これらを全部まとめて修正して18時に再アップ

なお、添え字を数字に変える処理でまとめて変換してしまおうと思い
ループの中で[Joint[tmp] = str2num(v)]とやったらクライアントがエラー吐いて落ちました
Σ(゜Д゜=;゜д゜)

value = str2num(v)
Joint[tmp] = value
とすると問題なく正常に動きます

テーブルへの格納とluaの標準関数を同時に使うと重力エラー・・・
これはluaの性質なのか、それともクライアントからluaに制限かけてるせいで制限に触れてしまってエラーしたのか・・・どっちなのでしょうか

ともかくLuaは相変わらず謎仕様です

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/34-c8c3326a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
