ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


とめどなく妄想は広がり・・・ Ver8!?
Ver8で実装予定のMobdateライブラリの扱いについて色々と考えていたら妄想広がりまくりで収拾がつかなくなってきました!

やば、これマジで実装できるの?
ヤバくない?Ver8の存在自体ヤバくない?

みたいな心境でワクテカしてます

以下Ver8について膨らみすぎた実装不可能っぽい妄想
ただモンスターデータを参照するだけじゃつまらない!
モンスターごとに対策してくれるのもいいけど、それだと処理がメンドクサイ!
それに人によって非合理的な動きをあえて求める場合もあるしね

例えば、クッキーは顔が憎たらしいので効かないとわかってても魔法乱発してたこ殴って欲しい!とか

そこで広がったわけです、アイディアが
きっかけはこのうずらさん
つ[人口無能うずら]

周囲の動きを元にその「対応パターンを記憶していく」!
まさに学習!

学習機能実装のAIは数々あるので各学習機能AIのソースも参考にしたいですなぁ!
(* ゜∀゜)=3

次に机上の空論として実現可能なのか!?と考えました

最初は非先行で大人しいホムンクルス
しかし主人の手動攻撃や主人の攻撃対象のIDから、そのIDの種類を見てIDの種類ごとの対応を外部iniにずらーっと書き出していきます
(ここにはコンフィグの変数に入れる値がテーブルで記録されていき、その変数の組み合わせでホムの行動を制御していきます)

そして手動攻撃で先手攻撃させた時の周囲の状況を覚えてその条件に似た状況になったら先行攻撃!
主人にALT+Tでキャンセルされたらそのときの周囲の状況を再び記録して、その状況の時は攻撃しないということを覚える!
HPが減った時に攻撃をさせなかったら、HPが低い時は攻撃しなくなる!
HP減った時に手動移動で逃がされると今後はMobからその距離を保って逃げるようになる!
マップ移動するまでの間だけ限定で、そのマップで一度移動した座標とMob、主人、その他プレイヤーが移動した座標間を「移動可能セル」と認識してホムンクルス脳内マップを自動生成!
主人が最も長い時間近くに要るキャラを判断してそのキャラにも懐くようにする!

ホムンクルスのAIを育てるというまさにたま○oち!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン||| j  / |  | |||
――――――――――――

いいねぇ、そこはかとなくオーバースペックで無駄な技術使いまくりな所がいいねぇ

こう、ネタ心をくすぐられました(笑

しかし実際にこれ作ろうとしたら生半可な時間と努力では無理なのよね
私の目指すホムAIの最終目標がこれに近いのだけど、まぁのんびりやるさー

なんくるないさー の精神でマイペースに妄想膨らませながら
のんびりAI開発していこうと思います

どうせVer8は以前に挙げた計画のものがそのままいくと思います
ここで語ったVer8からの派生の妄想はあくまで妄想です(笑
この記事に対するコメント

初めまして。
AIについての妄想、読ませていただきました。
ほんとうに自己学習型のAIが完成すれば
ケミ"自分の分身・子供"として今以上に
可愛がれそうですね。
妄想が現実になる日を楽しみにしています!(
完成したら使わせてくださいね!
【2008/01/12 00:25】 URL | ランフォード #kFcjIoFw [ 編集]


コメントありがとうございます!
大変お待たせしてしまうことになりそうですが、それでもよろしければ首を長くして待っていてください♪

私は自分のホムとの戦闘をより楽しいものにするためになるべくプレイヤーキャラとのPT戦のようなタゲコントロールや連携をホムと二人でできるようにしたいなというひとまずの目標を持ってます
現在のAI動作はまだまだ「道具」もしくは「スキル」レベルでしかなく、不便は特に感じないものの戦闘がつまらなくソロとあまり変わらない手間なのです
なのでまだまだ改良の余地ありです

生活に支障がない範囲でコツコツいきますよー

将来傭兵システムというのも追加されるらしく、そちらでもホム用AIが使えるらしいので
傭兵にも使えるようにごく基本的なPT戦略を重視して組み込んでいくつもりです
【2008/01/23 13:17】 URL | モルティシア #ITkGqxGo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/39-485b3c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
