ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aspd対策についてその2
またAIについてのアンケートが開始されております
今回は多重投稿やプロクシのチェックもちゃんと行われるようですね

つ[ホムンクルス用ライブラリを配布するサイトLv.1]



さてさて、進化後のホムンクルスのAspdが遅く感じる現象について
攻撃モーションのキャンセルやらAIの周期を遅延させたりなど様々な対策があるわけですが
(AI遅延なんてうちのAIにしか実装してない気もするけど!)
このAIを遅延させる対策について良い改良案が出てきました!

きっかけはAI雑談スレの無限ループ
あの方法ならクライアントが固まることはなさそうです
一度、後で実際にどうなるか試して見ましょう
(今週の木曜~金曜はRgunaDream2の原稿と実行でちょっと時間なさそうなので)
ベル㌧が復活するまでは週1の間隔で私が代理なのよー
・゚・(ノД`)・゚・

もしも関数ループでクライアントがとまらないのなら、より安全なAI遅延方法となるでしょう

AIを故意に遅延させることの利点は、以前AI雑談スレでも出ていましたが

Attackを受け付けない攻撃ディレイの間隔と、AIの実行の間隔が合わないことで、理論上最適な間隔で攻撃命令を出せないという仮説が根源にあります
それに対し、モーションキャンセルは、攻撃失敗でディレイを上書き、ディレイそのものをなくしてしまえ!というものです
しかしモーションやホムの種類によってキャンセル可能なタイミングが違うらしいのでこれによって常に最速の攻撃間隔を維持するにはAttackを送るタイミングをずらさなければなりません
(これが複数Attackを送る処理です)

ここまで書いてAttack遅延は本当に効果が微妙だと再認識しました
(ノ∀`)

尚、モーションキャンセルの処理のほうはAttackを複数送ることでクライアントの応答待ちの処理にハマってラグを生み出してしまう様です

そこでAttackを送り出す間隔を、AI遅延処理と組み合わせることで調節できるようにするという案がひらめいているわけですが、ラグを生み出す可能性のある処理を二つも組み合わせることがちょっと不安要因になっています
(単にAttackを複数送るよりは良いのでしょうが)

また、「モーションによってキャンセルのタイミングが違うらしい」ということがこの対策をややこしいものにしています
ホムの攻撃モーションは、種別ごとに二種類確認されており、一方が早く、もう一方が遅い(たぶんディレイ固定?)ためモーションキャンセル用の方で遅い方が出てしまうとモーションキャンセルの意味が無いという意見があります

真実はクライアントを逆汗してホムンクルスの処理を直接覗き見ないと分からないわけですが、そんなことしたらROの利用規約違反だしなぁ
そこまで必死になるつもりもないし

今現在、私の考える最適な方法は、キャンセル用のAttackを1ms単位で調節できるようにしつつキャンセル用Attackは一回のみとするというもの
ただこれもいまいちな気がするのでもっといい案が出るまでは気が乗るまで後回し

ちなみに、安っぽいAIは、モーションキャンセルとAI遅延両方の処理が入っていて、デフォルトではその機能はOFFになっています
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

RampageAI v0.9.9のスクリプトを見ると、何かの行動(パケット送信)の度に
パケット送信したことをカウントして、一定時間内に一定回数以上のパケット送信行動を取ったら、以後一定時間経過までその行動ができなくなるように制限をかけるようにするみたいです。(設計段階みたいで、実際に使えるようにはなってませんが)
まとめると:
・一定時間以内に、パケットを送る行動をカウント
・パケット送信行動が一定回数以上になった場合、一定時間過ぎるまでパケット送信行動のみをキャンセル

ネットワークはよくわからないのですが、こういう考え方でもいけないでしょうか?
【2006/09/16 00:33】 URL | 冬物語の人 #WZ4Jizw6 [ 編集]


>・一定時間以内に、パケットを送る行動をカウント
>・パケット送信行動が一定回数以上になった場合、一定時間過ぎるまでパケット送信行動のみをキャンセル

この方法も面白そうですね
来週からまたちょっと時間空くので、そのときにVer7.2の試作を作る予定です
そのときにその方法も参考にしたいと思います
【2006/09/16 19:00】 URL | モルティシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/40-62ab20e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。