ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Ver7.1のバグの報告について
AI_2の中にバグがあると報告が来ました

17日、9:05追記:
色々調べた結果、最初に確認できたエラーを再現することが出来ず、原因の理由を特定できません

もしかすると「最初に確認したエラー」はVer7.0のバグ取りを行っていた時のエラー文が残っていたのを誤認したのかもしれません

もし「エラーがある」という方は一度最新のものをダウンロードしなおしてください
エラー除去前の初期配布のAIをダウンロードしている可能性があります

最新版で再び同じエラーが出たら、そのときの状況とエラー文を添えて再び報告をお願いします
|||orz

お手数かけてすいません


19:17追記:
local d = GetDistanceFromOwner(MyID)
としても正常に動くことを確認
MyID がどれかが全角だったりして、全く新しい変数とされていた可能性があります
(でもそれだとUtil.luaでエラーになるはずなんだけどなぁ・・・)

もし新たにエラーが出た場合、エラー文を一緒に報告してくださると嬉しいです

調べてみたところ
local d = GetDistanceFromOwner(MyID)
とローカルで作った変数に直接関数の結果を入れようとしたら、nilがどうのこうのというエラーがでました

なのでこのように
local d = 0
d = GetDistanceFromOwner(MyID)
と一度初期として 0 を入れるとエラーが収まりました


エラーの原因は分かったけどエラーの仕組みが良くわからないので時間があるときに色々実験してみたいと思います

とりあえず対策したものを19:00に再アップしました
エラーの報告、ありがとうございました!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/42-32a41f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
