ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
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スタックに対して
座標ズレが原因で「クライアント上は正しい座標」なのに「サーバー上では誤った座標」である時に
ホムが「範囲に居ない敵を殴ろうとして動きが止まる」

これがホムンクルスにおけるスタックであると思われます

これを解消する方法がいくつか、他AIや雑談スレやらであれこれと試されてきました
その中で最も多いのが「1セル移動させて正しい座標を再取得する」でしょう

私が行った検証の範囲では、スタックは「敵を追いかける状態では起こらない」ということで結論付いています
「攻撃範囲内に敵が居るかどうか」という判断でずれているのでしょう

意図的にスタックを生み出すことができないのでこれが正しいと言えるような十分なデータを揃えたわけではないですが、
前衛キャラをSGの吹雪く中使ってると良くわかりますが、
座標ズレになると敵をクリックしっぱなしにしていても敵を追いかけません
ちょっとだけ追いかけても「敵の居ないところで立ち止まってしまいます」

これは座標ズレで「実際は攻撃範囲内に敵が居ないのに、敵が居るという処理になり」「処理上で攻撃したつもりになっている」状態だと思われます

人間の操作ではここで「攻撃できてないな」と気がついて、再び敵をクリックしなおして再移動しますが、ホムにはこれを判断するアルゴリズムが組み込まれていません

元々サーバーとクライアントの座標がずれているのだから、座標でそれを判断するのは多分無理でしょう
となると残るは、主人のほうで手動でスタックを回避させるか
何らかの方法でホムンクルスに「自分が攻撃できているかどうか」を判断させる必要があります

そこでモーションを利用する方法を考えたのですが・・・
確かホムって自分の攻撃モーションとれないんじゃなかったっけか・・・
ん?そうなると移動モーションはとれてるのかな?

どうやらモーション取得のあたりを一度徹底的に洗ってみる必要がありそうです
こういう地道なのってマンドクセ('A`)

でもまぁ、このあたりは自動にしたいなぁ

そもそも私はROに接続する時間そのものが短いわけで

すぐに「検証終了!実装!」とはいきませんので検証結果は気長にお待ちください
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