ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
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Ver7.2の不具合その2修正
Ver7.1→Ver7.2に以降する際に、良かれと思って悪い変更の仕方をしていたようです

発端となった処理の一つはこれ
--
local dis = GetDistance2 (MyID,MyEnemy)
if (dis >= 4) then -- 攻撃中に攻撃してるMobが4セル瞬間移動したらタゲリセットして一旦待機
    EndAttack ()
    MyState = IDLE_ST
    HomCondition = IDLE_ST
    BeforHomCondition = ATTACK_ST
    TraceAI ("ATTACK_ST -> IDLE_ST")
    return
end
--

これはATTACK_STに入った時には敵とホムの距離が1~2セルであるという前提の上に組んだ同IDの即沸き対策です

これにより、射程の長い攻撃スキルを手動で使うとこれが誤作動を起こして手動スキルが発動しないという不具合がVer7.1にはありました

Ver7.2ではこれをこう書き換えて対策
--
local dis = GetDistance2 (MyID,MyEnemy)
if (dis >= 4 and MySkill == 0 and IfFullSkillAttack == 0) then -- 攻撃中に攻撃してるMobが4セル瞬間移動したらタゲリセットして一旦待機
    EndAttack ()
    MyState = IDLE_ST
    HomCondition = IDLE_ST
    BeforHomCondition = ATTACK_ST
    TraceAI ("ATTACK_ST -> IDLE_ST")
    return
end
IfFullSkillAttack = 0
--

(MySkill == 0)で手動操作かどうかを判断し、
(IfFullSkillAttack == 0)でスキル発動率が100%の時に、
敵に接近せずそのままスキルのみで攻撃出来る用に

という判定を加えています

また、支援スキル用にオートスキルの発動する箇所を増やしたことで
手動でスキルを使っても「OnAUTOSKILL_ST_2 ()」→「各ホムのオートスキル」でMySkillが勝手にリセットされてしまい
これも手動でスキルが使えない原因になっていたことが発覚しました

これによりリセットされる場所を移動したのですが・・・その結果がこの
手動スキル用のSkillObjectが誤作動をおこすという新たなバグへ
|||orz

ひとまず応急処置をほどこしました

たぶん羊のキャスリングの手動が動かないかもしれません

今最適な修正方法をあれこれと考えています
・゚・(ノД‘)・゚・

13時50分追記:
ひとまず羊のほう、暫定的な修正をして再アップしました
多分これで手動スキルもオートスキルも万事OK
これで不具合があったらまた早めに修正します
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