ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


近況をちょこっと
ここしばらくプライベートが忙しくて全くAI触ってません

そして1.5倍期間は何故か他鯖で遊んでました!
saraがメインのはずなのに(ノ∀`)

そして10月から大学が始まってさらにAI更新のペースが落ちます

でもバグ対応は出来るだけ早めにするのでエラーがあったらもうバンバン報告してください!

今日は通学中にボーっとキャラIDの暗号化について考えてました

キャラIDがそのままiniファイルに書き出せるので、友達登録を利用してキャラクエまがいなことが可能です

ID は本来プレイヤーには渡されない情報なので、「見せるために出力してるわけではない」ものの、前々から気になっていました
IDが分かったからって実害がどうこうってわけではないですが
まぁ気分の問題ですね

個人的には取得したIDを一度二進数に分解して、一定のビットパターンを加えてからn進数にしてファイルに書き出し、読み込む時にその逆の操作をして元のIDに解凍するというのを考えています

これだと、どのみち「このキャラとこのキャラが一緒のアカウント」ってことは相変わらずバレルわけですが

まぁ、AIで拾ったIDからキャラクエ検索ーみたいな使われ方はなんだかなーって気分なので
おまけ要素っぽく近々追加したいなと思ってます

Mobdateの利用については、なんだかものすごく複雑になりそうなので、
今の安っぽいAIの処理に組み込んでもAI本体の原型がなるべく見えるようにするには、どうすればいいかというところであれこれ悩んでいます

私の中ではプログラミングはブロック遊びやパズルゲームの延長なので、付け加えた処理がなるべく「パーツ」で済む様にしたほうがプログラムコードの管理がし易いので
いかに「パーツで済むか」を最近良く思うようになっています

逆に言うと、「パーツ」をつけたり外したりするだけで
簡単にカスタマイズが可能ということになります

感覚としては専用ライブラリといった感じでしょうか?

そういうわけで、Mobによって対応を変える、というのは処理全体にわたって追記が必要なので
それを付け加えても見やすいようにするにはどうするべきか・・・

なかなかイメージが固まりません

もうアイディアの神様のメッセージを受信待ち

何か閃いたら一気にVer8の作成に取り掛かります
閃くまではお預けです
|||orz

この記事に対するコメント

お世話様でーす。
そういえば経緯にはめちゃくちゃ自分の名前あるのに初コメントです。

キャラIDの暗号化については、一緒に職IDも混ぜてしまえば、同垢同職の人以外は
違うものになってくれるのではと思いました。
世の中には1垢にケミ3人とか剛の者もいますが、それはあきらめてよいかと。

「Mobによって行動を変える」のパーツ化については、「Mobによって行動を変える」という目的自体が漠然としすぎているのが原因ではないでしょうか。

「Mobによってはスキルを使わない」「MobのLvを見て優先度を変える」 など、細かい部品を大量に作るしかないと思います。

と、やっと休眠期から抜けてエンジンがかかったので古い記事にレスしてみました。
【2006/10/11 21:14】 URL | 初回限定 #Ub8TrE86 [ 編集]


コメントありがとうございますー

>キャラIDの暗号化については、一緒に職IDも混ぜてしまえば、同垢同職の人以外は違うものになってくれるのではと思いました。
なるほど!Σ(゜Д゜=;゜д゜)
それは気がつきませんでした

>目的自体が漠然としすぎているのが原因ではないでしょうか
目的というか、処理の骨組みすらまだ構想の彼方です
原因は
>休眠期
私は今がまさにAIのやる気がなくなってる時期のようです
他職他鯖で遊びまくってホムを育てたりAI弄ったりする気力がありません


暗号化に関してはその職を混ぜるアイデアを採用させていただきます
授業中にチマチマと流れ図を落書きして、暗号化処理はアルゴリズムが大体出来てきているので
あとは暇が出来た時にちょこっと組んでからテストしてみるだけです
AIアンテナの更新いつもお疲れ様です~
【2006/10/12 02:34】 URL | 安っぽい人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/49-ad488970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
