ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


現実逃避パワー
どきどきさんとこの「主人の前で待機」がちょっとイイナと思った
どうせなら移動中も主人の前を歩かせたい
これやろうと思ったことあるけど、そうすると方向転換に対応できず、曲がる度にホムが遅れてしまうのよね・・・
その度に主人が立ち止まる必要がが
結局移動し続けると普段と一緒に

そもそも前に立とうが後ろに立とうがホムに敵が集まるわけで
見た目重視機能ってことで追加するならVer7かなぁ
ラグドリ2の本番でも愚痴ったけど最近中の人がバイトで忙しいです

あと暫くVer6を自分で使ってて、パトロール機能でせわしなく動くのがちょっと気になったのでホムの移動の時間間隔を指定できるといいなと思いました
あと、自律動作にもある程度クセを持たせたパターンがあると面白いかなと
パトロールのパターン増やすのもVer7の範疇かなぁ・・・

今、これまで自分で歩いてきた道を外部ファイルに「マップデータ」として記述していって記憶させる手法を妄想中
、リログごとにリセットされるようになると思う(この機能はテレポ狩りはサポートしない)
そして記憶させていくことで同じ狩場に篭れば篭るほどホムが賢く!みたいな
ただ労力に対する効果がさらに微妙に
これはもうちょっと、私がLuaに慣れてからだなぁと思う

妄想ばっかり広がってどうしようもない最近
これが現実逃避パワーでしょうか

この記事に対するコメント

すごーく今更なつっこみですが。
リアルタイムにマップ作成系の処理は以前に作ったことがあるので、参考情報を。
・「未確認のセルをいつ進入不能セルと判断するか」が1つのポイントです。
 移動できなかったら「1歩ずつ到着点をずらす」とか「手前から1歩ずつ歩く」とかの処理がいいんですが、遅くなるので・・・
・上記に関連して、普段は進入できるのにたまたま入れないセル(死にセルやIW)をどう対処するのかの検討が必要です。
・「いつマップ情報をセーブするか」もポイントです。
 SDなどの広いマップでは、マップ全体を一度にセーブすると1秒近く反応が戻ってこない、というような問題が生まれます。
・「ホムが進入したセルのみ進入可能」にしているとひじょーに学習が遅いので、
PCや敵などの存在した場所も進入可能とするのがよさげです。

とまあ、そんな感じで。なにかの役に立てば。
【2006/08/30 08:38】 URL | Glenelgの人。 #RaJW5m0Q [ 編集]


今の時点で考えているのは、メインのAIが回るたびに、または待機状態に入るたびに保存で
基本的にホムが進入したセルだけをテーブルに保存、
この保存したマップデータは「障害物に引っ掛かった時だけ」に読み込んで利用するという形を考えていました

障害物に引っ掛かるまではこの保存したマップは利用しない方向です
パトロール(遊撃)、でのホムンクルスの自立性を高めるための処理として考えています
ただ暫くはこの処理を作る予定はないので、まだ妄想に留まってます
【2006/08/30 16:22】 URL | モルティシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/5-e15cfd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
