ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
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Ver7.4
「壁モード」の不具合の原因が分かりました

壁モードは自分用に作っていて、たまーにしか使っていなかったので処理が適当になっていたのが不味かったようです


1.基本的に狩りで横殴りが際どい時は全部ALT+Tで殴らせないようにしてたため、ホム単体に任せられない(余所見が出来ない)壁モードでは特に横殴り判断の部分がテキトーになってた
2.ノンアクティブが多い狩場で使うことを想定していたのでアクティブが勝手にホムをタゲった時の処理を考えていなかった
3.一度殴ったMobの数とIDを管理する処理がテキトーだったため
複数のタゲを持つとテーブルに重複データが無限に蓄積していた

これらが原因でした
特に3の不具合は、今まで壁モードで壁をさせる時は1匹しかタゲを持たせていなかったので全く気付きませんでした
敵が大量にわく環境で壁モードを使用すると敵IDが重複したまま蓄積していき・・・

11/06_1


こんな酷いことになっていました
(この数字はMobの数をカウントするカウンタの中身です、このとき実際にタゲってたMobは3匹のみでした)

ということで上記を、月曜に時間がとれたので一気にバグ取り
ODなんて行けないので下水のゴキ達で実験です

11/06_2


11/06_4


11/06_3


こんな感じで2時間くらい下水にこもって動作確認&データ出力+デバックを行いました

修正したものをVer7.4としてアップ
これで大丈夫・・・なハズ
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