ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Ver8 製作状況1
MobDateを組み込む場合、折角Mobのステを認識させるのだからと
やりたい事を色々させようとしたらかなりプログラムがスパゲティになりそうなため
根本から徹底的に、本体をスリムにする必要が出てきました

ということでVer7まではデフォルトAIを基盤として、デフォルトAIの面影をなるべく残す形で追加していきましたがそろそろ限界です
Ver8からは全く別のAIとしてVer7のパーツを流用しつつ1から組み立てています

現段階では最低限の機能を積んだ「簡易版」を一度関数ごとにバラシテ、似た機能や似た処理を気がついた範囲で洗い出し
また、(私にとっての)拡張性とメンテ性を重視して処理を書く順番も全部入れ替えています
ついでに、コードが見づらくなるからと見送っていた様々な雑多で地味なアイディアを詰め込んでいる段階です

といっても、見た目の機能と回線や処理を軽減するための様々な処理は変わりません
見えない地味な面での機能強化です

今の段階だと「本体」としてのα版は構想の40%位が完成といった感じです
これが完成したら、今度はMobDataを組み込んだβ版に取り掛かり、Ver7までの機能を付け加えて完成とします
たぶん来年の1月~2月前後にはVer8、公開できるのではないでしょうか

チマチマと時間を見つけては少しずつ開発を進めてみます
また、Ver8が完成したらGV用のAIも骨組みをしっかり整えて今後の拡張の準備をしたいと考えています
拡張予定はありませんが今のVer2だとまだ基盤が不完全かなと感じているので、もちょっと基本性能を底上げしたものをいずれVer3として公開出来るといいなと考えています


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/56-62587998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
