ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

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電車の中からメモメモ
忘れないうちにメモ

関数名うろ覚えだから誤字があってもキニシナイ
(・3・)

あと一部の関数の使い方間違ってそう
ちなみにこれだけだとあまり意味をなさない処理

fanction A (data,number)
local m = 0

for data < 1 do
m = m * 10
m = m + math.mod(data,number)
data = math.floor(data / number)
end

return m
end

fanction B (data,number)
local m, n, index = 0

for data < 1 do
index = index + 1
n = math.mod(data,10)
m = m + n * math.pow(number,index)
data = math.floor(data / 10)
end

return m
end

さらにメモメモ

Ludデータベースからテーブルへ→iniファイルへ記録→以下、iniを自動編集しつつそれを基盤に行動
AI機動時にLuaデータベースの追加IDの有無を確認

以下をキーにしてテーブルへIDをソート
「殴る優先Best10」を決めさせる

:EnemyHIT/MyFlee*100
:EnemyFlee/MyHIT*100
:EnmyHP/MyAtk
(My値は自己申告、無記入ならこの処理は無し)

:EnemyAtk/MyHP
戦闘開始→HPの減るスピード→フラグ追記
(ただし手動優先、手動時リセット)

:勝手に殴っていいMob:ダメなMob:

*展望*
MobAIとMob射程と主人の位置と防衛対象の位置とMobの位置
移動→タゲ剥がし
(タゲ移しのための移動、簡単なタゲコントロールの実行)

バニル→カプリス1
鳥→月光1

ダメ反応を生かした無駄な移動を省いたタゲ取り、固定
(ダメモーションとれるまで殴る、全敵のタゲ固定完了で殴り開始)

*さらに妄想を実現させるためのメモ*
Mobの座標とモーションの監視とPCへの負担
ケミの座標とモーションの監視とPCへの負担
プレイヤーの座標とモーションの監視とPCへの負担
座標監視時、0.5秒感覚で更新
古い座標を随時記録、古いデータの破棄、5秒監視(10ずつ保管)

ケミ(主人)の行動によってホムが知り合いのキャラに懐いたり嫌ったりする

AI起動時に一度メイン処理の前にワンクッションをおいて特殊処理(デバック処理の応用)
以前の起動時に残された記録を元にパターン記述で自らのAIを簡単に書き換え(条件や変数の数値を書き換える程度)
データ入出力処理の応用により疑似的な自己記述(夢から覚めなサーイ

まぁ、プログラマでもない素人な私じゃ無理かな
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