ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


キャンセルについて
バックスタブ型とぐるぐる型の攻撃アクションを試しに追加してみると、攻撃命令の後にMoveを出してるのですが
Moveは攻撃でキャンセルできるようですね
攻撃で移動がキャンセルになることで移動判定の処理の誤作動が気になってます

あと移動をしても攻撃しない時があって、つまり攻撃命令が出ているのに攻撃しない時がありました
普段の早い攻撃は、本来の攻撃モーションをキャンセルしているためという説は正しそうです
(移動処理が入ったため攻撃キャンセルが失敗して本来の攻撃ディレイが適用され、攻撃をしないことがある?)

明日またバイトが休みなのでVer7公開へむけてもちょっと調整しつつ機能を追加しようかと考え中

Ver6の移動判定において、方向転換と再移動の組み合わせが障害物回避に悪い影響を与えていて、ホムが挙動不審になって一箇所を行ったり来たりしてしまう様子
まだまだ不完全です

ホムが弾かれるセル(キャラが居るセル)を指定するとそのセルの周囲をウロウロして何度もキャラのセルに入ろうとするのがちょっとカワイイ
でも、不具合ではあるので弾かれるセルを認識して移動を止める方法をちょっと考えないと

弾かれるのは死にセル、PCキャラ、他ホム、なのかな・・・
NPCはどうだったっけ
Mobはカーソルが攻撃用に変化するので故意に重なることはほぼ無理、ということでMobへの対策は今回考えない

ともかく今日も9時間労働
明日からはバイトのシフトも落ち着くと思う・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/6-56ac8969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
