ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Ver8、製作状況2
現時点で「本体」としてのα版は構想の45%位が完成
基本的な部分は大体仕上がってきました

Ver7との違いは、

メモリへの読み込み時のファイル容量を考慮した可能な限りの文字数の削減
そしてコメントの誤字脱字の本腰を入れた修正
今までデフォAIに近い形式にこだわっていてなかなか出来なかった、メンテ性と拡張性を重視した各関数のさらなる独立性の向上
そして、処理の追加による原因不明のバグ発生を避けるために今まで実装を見送って様子を見ていたいくつかの軽量化処理を組み込み

と言った感じです

まだ、5~6箇所いっぺんに変えてデバックして様子見て~と繰り返しつつ、少しずつ作成しているため
本格的な付与機能の取り付けはまだまだ先です

>今まで実装を見送って様子を見ていたいくつかの軽量化処理を組み込み
これがなかなか強敵で、これが一番エラーの温床になっています
ここのバグを一個一個取り除き、またコードとにらめっこして同時に机上デバックをして、
動くのを確認したら今度はなるべく無駄な処理がなくなるようにとあちこち削っています

ROを起動させてジックリ動作テストする時間がなかなかとれないので、非常にゆっくりなペースで進んでいます・・・
とりあえず、一日10分くらいのペースでカタカタとキーボード触ってVer8のα版を作ってます
最終的に、α版は、ダンスモード、おまけモード、攻撃パターン 以外の機能
(オートスキル、壁モード、防衛機能、パトロールモード など)
を組み込んでいきたいと思います

そしてこれが、こちらの構想通りのものに近付いたら今度はMobDataを使用したβ版です

β版が大体完成したかな?と思ったら
ひとまず公開テストも兼ねてVer8テスト版として公開な予定

Ver9の予定について、
一応、氷割りといった空想機能や擬似的な主人変更など様々な遊び機能を実装していく予定

一定条件を満たすと他人のホムの後ろをついていって同じ敵を攻撃する拡張コードも考えています
(ライブラリとして他AIでも使用可能に出来るといいなぁ)
この拡張コードを持つホムが三体揃うと(先頭の1体を2体が追尾すると)「ジェッ○スト○ームアタック」が発動する「○い三連星」モードとかっ!

先頭ホムから
通常殴り→カプリス→カプリス
と攻撃して一撃離脱をし、ぐるーっと迂回したあと、また同じ一撃離脱を繰り返す
そんな「ジェッ○スト○ームアタック」をホムで再現したい!
問題は動作テストなんだけど・・・なんとかなるかしら?

また、複数のホムが一人のケミを仮の主人とした場合
○ァンネル や ビッ○ のように仮主人を守る様に動くのを妄想中
その場合、敵のタゲ取りの構造を「他の味方ホム」が居て、そのホムが「こちらの予定通りにタゲをとる」ことを前提としたものにして
同じ敵を同時に殴ったりなどタゲ取りの無駄が発生しないようにしないといけないのがちょっとだるいです
また、本来の主人の画面外にいってしまうと動けなくなるため画面外へいってしまわないようにといった行動の制限も必要です

仮主人にホムを預ける間、本来の主人は自分のホムを置いていかないように気をつけながら仮主人の周囲でテキトーに戦闘、となるのかな?

となるとVer9で画面内のキャラやホムの動きを監視して情報を蓄える機能をつけることになりそうです
Ver8で根本から軽くしても、このVer9の監視処理でまた重くなりそうな予感

あと、ダンスモードは拡張パック化して他AIでも使えるようにする予定
おまけモードは・・・アレ本当に試験的に組み込んだだけだからなぁ
反響薄いし、Ver7だけの機能にするかもしれないです

この記事に対するコメント

>可能な限りの文字数の削減
実はこっそり実験したことがあるんですが、ファイルサイズが1M程度でも全然遅くなりません。
10Mで体感はそこまで遅くならず、70Mまで増やして1秒遅れたかな?くらいでした。

文字数削減にこだわって必要なコメントまで削ってしまう可能性もあるため、あんまり力いれなくても良いかも。
【2006/12/04 16:28】 URL | 初回限定 #- [ 編集]


>10Mで体感はそこまで遅くならず
そうだったのですね!情報ありがとうございます
文字削減にこだわりすぎないように注意します

私自身、なかなかPCを買い換える資金を確保できない生活なので
そういうショボPCを使ってる層をけっこう意識したりしています

今時珍しいでしょうが、文字数が少ないと使用メモリが減ってリソースやメモリへの負担が少なく、ROをしながらインターネットをしたり音楽を聴いたりする意味で動作が重くなりにくくなるので
削れそうな所は積極的に削るつもりでいます

必要なものと必要でないものをしっかり検討するようにしますね
【2006/12/04 18:34】 URL | モルティシア #agI8IGo2 [ 編集]


その場合は、コンパイルしたほうがいいですね。
AI内にちゃんとコメントを書いても、最適化オプションをつけてコンパイルすると、そのファイル内からコメントは全部削除されています。

コンパイルでどの位変わるかは分かりませんが、お手軽に出来る設定ファイルをうちの工体AI私的修正版に加えましたのでお試しください。
【2006/12/09 00:56】 URL | 冬物語の人 #WZ4Jizw6 [ 編集]


>その場合は、コンパイルしたほうがいいですね
助言ありがとうございます
コンパイルは今以上に可能性を広げる方法として興味はありますが
今はまだ積極的に導入するつもりはありません

コンパイルで中身を見えなくするときにまた別の問題がでてきそうなので
それがまだ予測できないうちは控えるつもりです
容量を軽くする案の一つとして候補に上げておきます!
【2006/12/09 13:56】 URL | モルティシア #SJrrqsN. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/65-5b76fe7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
