ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


配布ページTOPの私書箱への返答まとめ
配布ページのTOPのギルドページにある私書箱に、匿名っぽいのであれこれ要望や質問飛んできてるので
それらについてまとめてこちらで返答



Q.ケミスキル自動化
A.「ホムンクルスAI」でケミを操作するのは何かが違うので、仕様だとしても実装する気もサポートする気もない
やろうと思えば場所固定で餌やりだけ手動でして戦闘は全自動できるけど、そんなプレイはどう考えてもつまらないしそんなゲームの遊び方は理解できない

Q.寝落ち
A.自動安息は自動PPと同じ理由で、出来るけどやらない
OS操作のコマンドでクライアント落とすのもなんだかなーって感じ
寝落ちしそうなくらい眠い状況でホムを出しておくという時点で愛が足りない、ホムを愛してるならばそんな危険な状況だからこそ前もって安息

Q.自動餌やり
A.AIから餌やりはどうやっても 不 可 能
自動餌は明らかに外部からの規約違反な入力プログラムです

Q.放置狩り
A.否定はしない、やる側の配慮とモラルの問題だと思う
安っぽいAIは放置狩りはサポートする方向で横殴り機能をあれこれ強化してます、だけど溜め込みはNO
殲滅を補助せずにMobを大量に抱えたまま10分とか20分とか放置するくらいなら圧死しとけ!な考え
やるなら壁際とか沸きにくいところで細々としてください
(最近はアイテム放置によるルートMob集めへの対策を考え中)
放置に関して細かい考えは過去の記事に書いてます

Q.GV用のAI
A.Gvはプリが所属してる別Gで出てるけど、ケミでは出られないので(ステとかLvとかスキルとか大いに関係ありで)
「Gvでこうされたら嫌だなー」とか「こう動いてくれたら便利だなー」というビジョンはあるものの
Gvで「役に立つ」AIは何かの機能に特化させないと操作も動作の重さもいろいろやばいことになるので現状で暫く放置してます
(私は攻めの視点はよく分からず、防衛寄りの視点からどうしてもホムを見てしまうので、そこにも需要と供給のズレがでるかもしれません)
Ver8が完成したらVer8の軽量化とメンテ性の構造を流用して再構築し、最新の軽量化処理を全部組み込んでVer3として出す予定ではあります
ただあまり便利にするつもりはないです

Q.Pv用のAI
A.おもしろそうだなーとは思ってます
ただPvやらない人なので、Pvでホムが何をするべきかさっぱり分かりません
詠唱妨害程度なら現状のGv用試作型のVer2をご利用ください

Q.AD用のAIについて
A.ADでの狩りは何度かしたことあるけど、誘われた時に暇だったら行くとか、たまにはLv上げを頑張ってみるかなーと思った時に行く程度
基本的にほとんど行かないためADでホムにしてほしい仕事というのが分からないし
ADのためにGvやってるんじゃなくてGvを楽しむためにGvやってるから、狩りがつまらないADは眼中になしなので、AD特化を作るつもりはないです
(一時間で2M前後安定して入るとか美味しくはあるけど、狩り方が1パターンでつまらないし時給なんて300k入れば御の字
そもそも三年前は(懐古モードになるため以下略)
実際に作るにしても、このケミで行っても邪魔になるだけだしほぼ即死するし生き残るだけで必死だし将来的にGv出すキャラじゃないしで、
後味悪いうえにそもそも動作テストにならない
なのでAD用のAI作りたかったら各自自作で頑張ってください

Q.プログラミング暦について
A.独学で2年~3年くらい、AI弄ってる時期も含めるなら4年くらい
完全素人なので開発の効率は大分悪いと思う
(Verアップする度に新しい想定外バグが出るあたりとか)

Q.RO暦について
A.なんでこんな質問が入ってくるのか分からないけど、ルティエ実装後あたりからやってます
saraがまだ新鯖だった時代

Q.変な機能が多いけどこのAI何処へ行くの?
A.最終的には擬似的な人格みたいなものを持たせられるといいなと思っています
(状況から判断してある程度臨機に動ける、程度ですけどね)
狩り専用ではなく、ROの全般的な「相棒」的位置を目指してます
ROのサービス終了とこのAIの完成とどっちが早いか見ものですw

Q.安ケミの主食はせろぴだよね!
A.きさまRagna★Dream2の視聴者だな!
っていうか安ケミ言うな!未精錬メントルで悪いか
・゚・(ノД`)・゚・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/67-cf605e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
