ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


う゛ー
ただでさえ寝つきが悪いのに睡眠時間も減り、食欲が沸かなくなってきてる今日この頃
今週末にはいいかげん卒業就活の準備を進めないと・・・

Ver8、自己コードチェックのスクリプトを改良
あと横殴り対策について新しい案が出たのでメモメモ

元々、安っぽいAIでは
敵IDを取る時に主人から一定の距離のもので且つ近くにプレイヤーが居ないものだけ選び出し、
その後敵を追いかける時にさらにプレイヤーが近くに居るかどうかと敵がフリーかを見ています

長時間、人の多いところで余所見をしつつボーっと狩るなら
主人を中心とした索敵範囲の設定を狭くすれば主人のそばのMobしか殴りません
デフォルトはホムと一緒にぺちぺち叩くときの最適値になっているため
そのままだと余所見狩りでは危なっかしいですが

Ver8では、今までの戦闘マクロとしてのAIに、自分で状況を見て考えて判断させる処理をいくつか追加します
今まで以上に「今の状況」を分析し、その状況から起こすべき行動を行います

・・・といってもあくまでそうなるといいなという感じで、どこまで実現できるかは分かりません

さて、新しい案ですが、モンスターは元々ターゲットに直線移動を行います
つまりモンスターの座標を秒刻みで監視すれば、その移動経路から一次関数の直線グラフの式が作れるはずです
その延長線上の近くにモンスターのターゲットとなりうる何かがあるかどうか、を見るというアルゴリズムが今回の思いつき
これを活用することによってトレインの有無も見ることが出来るはずです
そして画面上のプレイヤーの移動進路の直線式を作り、その延長戦上にターゲットが居たらターゲットを一旦破棄という遠慮機能にも使えます
さらにタゲを奪う時、モンスターの起動を直線で予想した後その進路上に先回りして待ち伏せするといったことが出来ます
   
   ←  敵ホ  ←
より
   ← ホ敵   ←
と敵の前に回りこんで攻撃したほうが、2セルの移動分多く殴ることが出来、よりタゲを剥がし易くなります
・・・といってもホムにターゲットが集まり易い現在の仕様でこれがどれだけ効果があるかは分かりません
あくまで、万が一の仕様変更に備えたものです

どのみち放置なんてしないでちゃんと自分で面倒見てやればこんなのも必要はないんですが


そういえばサブレの仕様が決定された様子
連打が出来なくなったそうで
これでまたバニル使いに変なのが増えるのかなと思うとちょっと気が重いです
orz

最初に出てきた子を愛そうと思ってコルホムしたら最初に出てきたのがバニルだったためずっと一緒なのに
ホムを道具としか見ないにわかホムケミと一緒くたにされるのは気分があまりよくないです

そういえば、バニルは理論上INT150いくらしい?
うちのゼリーは今のところ Luk-Dex>AGI-Str>INT-VIT
さてさて、どう成長するやら

この記事に対するコメント
Mobの移動に突っ込み。
Mobの移動は対象まで一直線には移動しないのでご注意を。
(↓)みたいな移動があります。 (しっかり表示できてなかったらすみません)
□□□□□□□□□□□敵
□□□□□□□□□□/□
□□□□□□□□□/□□
□←←←←←←←/□□□
自□□□□□□□□□□□

変な人はホムの種類によらず変な人なので気にしないのが吉ですよ。
あ、でも羊飼いにはいないかも。ひつじ可愛いよひつじ。
【2006/12/14 22:10】 URL | 初回限定 #Ub8TrE86 [ 編集]


初回の人にあわせて、突っ込み。
この要素に絡んだ課題は、敵はPC/ホムの位置を常時監視しているわけではないという点。
例えば・・・
敵が右上のほうにいる→その時点での「ケミの右上セルを狙って移動開始」となったとき。敵がこの軌道で移動接近中、ケミが上方向に5セルくらい移動した場合。それでも敵は多くの場合、「ケミの移動前の右上」を狙ってくるので、単純にみると「ケミ以外のどこかに向かっている」ように見えてしまいます。

また、敵がホムを狙っている場合、その接近起動が若干おかしなことになるので注意が必要。
PCを狙うときは「最寄の斜め位置」を狙ってくる:例えば画面右上にいる敵は、かならずPCの右上のセルを狙って接近。
ところがホムの場合、それが成立しないときがある:ホムの右上方向にいる敵でも、ホムの右下や左上に向かって移動してくることもある。

とまあ、気が付いているところまで。
難しいものです。
【2006/12/15 12:08】 URL | Glenelgの人。 #- [ 編集]


アドバイスありがとうございます
確かに、古い座標に向かって移動する場合もありますね
その点も考慮して構造を考えたいと思います!
【2006/12/15 19:23】 URL | モルティシア #SJrrqsN. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/73-1f3e11b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
