ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

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ん・・・??
距離順にIDを並べ替える関数が完成
テストが上手くいき満足したところでふと疑問に

・・・これって実際の効果どうなんだろう?

プレイヤーとモンスターでテーブルをあらかじめ分ける必要があるから最初のActer処理とループは仕方ないとして

デフォだとGetEnemyと最短距離のMobを取り出すのとで2回ループをまわす

今の方法だと、テーブルの中身を並べ替える為に2回ほどループをまわすことに
並べ替えで2回、条件に合うモンスターを探すので1回で計3回
こっちだと、一番距離の近いモンスターから見ていくため条件に合うIDがあったら即Breakすればいいとして
少しは軽いのだろうか??

とここまで考えて、プログラム弄りが本来の目的だからこういう無駄な技術満載の方が私としては正しいのかなという考えが頭をよぎる

深く考えるのはやめよ・・
ホムにプレイヤー並みの動きをさせたい、この理想を目指してまっしぐら!

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