ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Ver8の進み具合
今日中になんとか、

・手動操作による攻撃のキャンセルを認識しそのモンスターが死ぬまで攻撃を行わない
・キャンセルが同じ種類のモンスターに2回行われたらそのモンスターの種類を記憶し、今後同じ種類のモンスターを勝手に殴りに行かない

といった判断をAIに組み込みました

さらに一度記憶しても、その後同じ種類のモンスターが完全にフリーな状態の時に手動での戦闘が三回行われたら
勝手に殴ってはいけない、という命令が解除されたと判断してリストから削除、また勝手に殴るように

暫く狩場をうろつきながら必要な機能なのか邪魔な機能なのかを検証することにします

Ver8のα版は52%といったところ
基本的な部分(MobDataを利用せずに、ケミのサポートとしての判断と行動を自分で出来る)が構想の95%以上出来上がったら
今度は実際にMobDataを使用した処理を組み込むβ版に取り掛かります
配布はβ版からの予定


それまでに自己診断プログラムもどうするか考えないと・・・

うーむ・・・
一応、エラーでクライアントが固まらないための処理と自己診断処理はAI.luaに固めておいて、AIのメインプログラムはそれ以外のファイルに分離&独立させてあるため
AI.luaだけコンパイルしちゃって残りはコンパイルしてない状態で配っちゃうのが無難かなーとは思うんだけども
(AI.luaにはホムの動きに関わる部分は一個も入ってないためカスタマイズをするのにもAI.luaは不要)
AI.luaだけを新規に作られたら終わりなわけで、ううむ・・・AI.luaをコンパイルするなら、AI.luaだけの差し替えが難しくなるようにグローバル変数や拡張させた基本関数も全部一緒くたにぶちこむかな
拡張関数が結構容量食ってるためデータ量がでかいためコンパイルできれば一気に容量も処理速度も向上するだろうし・・・

拡張関数のうち便利なものは、後日ライブラリとして配布しませう

ケミスキルの自動化を封じられるのが嫌な人って、自動化できないのが困る人だけだし
「やりたきゃどうぞ、でもこれを乗り越えてからね」
って感じで、
ベストを尽くした上で破られるなら、それはそれで清々しく認められる
ケミスキルの自動化封じは個人の感情の問題だからそれさえスッキリできれば後はどうでもいいし
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/76-87c394ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
