ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
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細かいバグが・・・
久々の二連休で久々にホムであれこれと狩りに出かけたら細かいエラーが見つかりました
見つけ次第潰していきましたが、早めにDLしてしまった方には本当に申し訳ないです

あとテーブルをそのまま演算子にかけて文法エラーが出なかったので、てっきりテーブルひっくるめて中身の有無の判断が出来ると思ってしまいました
(TABLE ~= nil)
でエラーがなかったのにぃぃ・・・

実際はこの条件が働いていませんでした
仕方がないので
(TABLE[1] ~= nil)
と先頭のデータを見ることで解決

あとVer7の開発もぼちぼち進みました
バックスタブ、かごめかごめといった攻撃パターンに
ついでにパトロールの自由行動のパターンを追加、指定した歩数ずつ歩くというのを追加
あと攻撃パターンの一つとして一発殴って放置という壁モードを実装
敵IDをとってからそれの扱いまで、普通の処理と壁モードとではまるっきり違うので新しい処理を色々追加

今のところ敵を自動で殴って放置、は完成
主人がタゲられたらタゲが外れるまで全力で殴る、も完成

ただ2匹目、3匹目を殴る時と殴らない時がある
あとは何匹のタゲをもっているか判断して指定数を超えると自分で判断して通常の攻撃を行う処理も追加したのだけど働く時と働かない時がある

トレースしつつ調べていますが
今のところ、何故かID認識のあたりで謎の不具合が出ている様子
溜め込み防止のためのコードがどこかで余計な働きをしている予感がします

あとホムに躍らせる処理は大体流れ図は完成
壁モードの処理が安定したらサクッと作ってしまうつもり
多分来週あたりにはVer7が完成
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