ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
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モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
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pairsを使ってて気がついたこと
mobdata.luaの中身を一個一個手書きで書き換えるのが非常に手間だったので
mobdataから読んだモンスターのデータを元に、自分が使い易いデータファイルを作るようなLuaプログラムを作成してました
その途中で気がついたこと
どうやらpairsは600を超えるテーブルを扱えないらしい
正確には699くらい
なのでmobdata付属のMOBDATAテーブルを全部読み込もうとしたらループが止まります
エラーじゃなくてループを勝手に脱出する様子
不便だけどwhileを使った方が安定するみたい

とりあえずmobdataからモンスター情報を自分で見易いように組替えて、データ100ずつのiniに分ける
さらにテーブル番号とモンスターの名前が分からなくなったときのために対応表も出力させて下準備完了
後は空いてる所に使いたい情報をチマチマ入れていけばデータベースは完成
明日から過去にメモ書きしたVer8でMobDataを使ってやりたいこと、を見直してアルゴリズムをあれこれ考えてみよ
ホムが自分のステを知らないっていうのが辛いです
・゚・(ノД`)・゚・
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この記事に対するコメント
pairsの限界?
すごく今更ですが。
>どうやらpairsは600を超えるテーブルを扱えないらしい
これ、何か違う原因があるかもしれません。
こちらで、チャットコマンドを使って「モブ名称からモブIDを調べる」ために
MobName[1001]=[[スコーピオン]]
・・・っていう感じのデータ列800件以上のリストを作ったうえで、pairsで総当りチェックさせていますが、きちんとデータ列の最後までループしています。

こちらが何か勘違いしていたら失礼ながら。
【2007/01/24 07:53】 URL | Glenelgの人。 #RaJW5m0Q [ 編集]


>・・・っていう感じのデータ列800件以上のリストを作ったうえで、pairsで総当りチェックさせていますが、きちんとデータ列の最後までループしています。
あれ・・・なら私のほうで別の問題があったかもしれませんね・・・
生活が落ち着いたらちょっとソースを見直してみたいと思います
教えてくださってありがとうございました!
【2007/02/15 23:22】 URL | モルティシア #- [ 編集]


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