ホムンクルスAIについての独り言
[ラグナロクオンライン]のホムンクルスシステムで使用する ホムンクルスAIのカスタマイズについてのメモ
プロフィール

モルティシア

Author:モルティシア
何時の間にやら貧乏キャラが定着しそのまま「安ケミ」と呼ばれるようになった「安っぽいケミ」
一時休止していたものの、最近ふたたびホムンクルスのカスタムAIの開発&公開を再開
メマー無しPC3の42転職
[完全製薬・完全露店]キャラ

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


すごく久々!
お久しぶりですー
まだここ見に来る人いるのかしら…

中の人が大学生から社会人にランクアップしたあと
あれこれと忙しくなったり、ROのリニューアルでやる気ダウンして休止状態になったりといろいろありました
久々にブレイブ鯖でのんびり遊んでみたら懐かしさですこしハマってしまって
このブログの事を思い出した次第

他の放置してるホームページもいずれ…いずれ何かしらの形で処分なり復活なり

まずは、まだお仕事で疲れて動けない日の方が多いので
ゆるりと体力つけつつROのほうもリハビリです


どうもホムAIのファイルが消えている様子…

たぶんPCのHDD漁ればどこかにあるとは思うので、もし希望者がいたら再アップしようかな、などと
ただ、ホムAIのファイル乗っけてたサーバ、プロバイダのあれこれに巻き込まれてラグドリHPごと消えてしまったはず…
新たにサーバを探す必要もあったりという状況です
まあ、なんとかなるかなーって

現在、5年間お仕事で培った経験を使って公開してたホムAIをリファクタリングしようと考えています
というか今週は行ってからゆっくりと、一日2行くらいのペースでのんびりとやり始めています
これが終わってから最新バージョンでアップするつもりでいます

…というわけで

「安っぽいAI」Ver8の目標と引き継ぐ予定の機能などを

●残す機能
・オートスキル
・パトロールモード
・壁モード
・手動待機
・草を勝手に殴らない
・横殴り防止対策
・溜め込み防止対策(うろ覚えすぎてどういう対策入れたか覚えてない…)
・PT登録

これ以外はいちどバッサリ削除するつもりです

●Ver8で新たにやること
・なんちゃってオブジェクト化。
 プロトタイプベースを用いて独立性を高めて保守性アップとグローバル変数の削減を目指す。

・設定の定数を一つのファイルに全部突っ込んでいたものを種類ごとにファイルを分けるようにする。
 設定の必要がないなら素のファイルを触らなければいいし1ファイルに最低限の内容しかなければ見やすい、と思う。

・処理の効率化、パトロールモードの時に障害物に引っかかった時のアルゴリズムの見直し。

●ver8以降で出来たらいいなぁ、と妄想していること
・過去にタイマンで交戦したMobの攻撃力と交戦時間を学習。
 これによって自分の交戦後の残体力を基準に、強い、弱いをカテゴライズして乱戦のときに自主的に判断して動けるようにする。
(学習は自分に向かっているタゲが一つのとき限定(タイマン時)で、勝手に覚えるようにする予定)

・ダンスモード個人的にお気に入りだったので、プラグインとして組み込めるようにする。

●完成予定
・だいたい来年の3月あたりが目標
 調子がよければもっと早いかも



作りかけのVer8のα版見たら学習機能は中途半端に作りかけだった…
でもソースが複雑になりすぎて訳分からない状態

あの頃独学でプログラムやっててちゃんとした開発の経験なかったし、仕方が無い気もしつつ
これじゃ保守まともに出来ないので今までの経験の確認も兼ねてリファクタリングがまずの目標です
この記事に対するコメント
ミテルヨー
記事を発見したのでこっそり足あとです。
私も休止してて草葉の陰から見てることしかできませんが応援してますー

ホムSスキルはスキル射程をしっかり参照するようになってるみたいなので
作りなおす際はそのへん考慮して置くと幸せになれると思います。
【2013/07/15 15:34】 URL | 初回 #Ub8TrE86 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yasukemi.blog49.fc2.com/tb.php/96-b2d7aa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
